今度は…

e0079125_19352050.jpg

突然ですが今日はここちゃんの子宮水腫の手術でした。
最近ダイエットしたのにお腹だけがパンパンに張っていて妊婦さんのようだったので昨日病院へ…子宮蓄膿症なら破裂したりすると怖いし急ぎで手術になりました。さっきお迎えに行って摘出した子宮を見せてもらったら子宮半分に水が400グラムもたまっていてびっくりでした。お腹が膨らむはずですね。まだ麻酔が効いていてぼんやりしてますがとりあえず安心しました。
[PR]

by sawagoma | 2011-07-16 19:35 | Comments(4)

Commented by miko_rinn at 2011-07-16 23:40
ここちゃん、手術だったなんて大変でしたね。
sawagomaさん、突然の手術宣告に、びっくりなさったでしょう。
手遅れにならずに、無事完治できそうで良かったですね~。
こんなときの出費はイタイですけどね。

ここちゃん、早く元気に戻りますように!!
Commented by yamapi2008 at 2011-07-17 00:08
驚きました!
ここちゃん、無事でよかったですね!(^^)
順調に回復しますように・・・

それにしても、どうして子宮に水が溜まるのでしょうか?
それは子宮蓄膿症とは違うものなのかしら?
Commented by sawagoma at 2011-07-17 07:30
ミコリンさん
たびたびご心配をおかけして申し訳ありません。
ここちゃんはただのおでぶさんだと思っていたの違っていました(笑)
最近ごまちゃんと一緒にダイエットをしていて、背中あたりはすっきりしたのにお腹だけが膨らんでたの・・・「おめでたか?」と疑う程でした。
とにかく早急に開腹した方がいいでしょうって事で翌日の手術になったんですけど、間がなくてかえって良かったです、くよくよする暇もなかったし^^
昨日はぐったりのここちゃんでしたが、今日は「お腹すいたー」と自力で歩いてきてくれましたよ♪
Commented by sawagoma at 2011-07-17 07:55
yamapiさん
ご心配かけました。昨日はずっとうとうとしていて体を動かそうとしたら絶叫されてしまいました。またなにかされると思ったのでしょうね、精神的にショックが大きいみたいです。
レントゲンには大きな袋状の物として写っていましたが先生もあまりに大きくて子宮とは思えなかったみたいです。実物もすごく大きかった~まるちゃんの子宮の10倍はありました。外国のソーセージくらい大きかったです。子宮蓄膿だと中身は細菌性ですが、ここちゃんやまるちゃんのは無菌のお水だそうです。でもここちゃんのはいつ破裂してもおかしくないほどの大きさでしたから無菌でも処置が大変との事でした。
原因はよくわからないんですが、避妊をしていない高齢犬に多い病気だそうです。症状もほとんどなくてお腹が膨らむ事以外は食欲も元気もあるし、血液検査も異常なしなんです。でもこんなに大きくなると他の臓器を圧迫したりと色々影響が出てくるようですよ。
今思えばここちゃん生理の時期になるとこんな感じだったかも・・・ほんとに私の職務怠慢、飼い主としていただけませんねー_-