ここちゃんの経過

ここちゃん手術から10日たってやっと普通の体調にもどったようです。
最初の1週間は調子が悪くて寝てる事が多かったのですが、なにより困っていたのはうんちが硬くて出ない・・・その上、傷が痛くてお腹に力が入らないからだったと思うんですけど長い時間踏ん張ってやっと石のように固いうんちが出ても出きれていないのでしょっちゅういたる所で踏ん張っていました。食欲もまったくなくて2日間水とボーロしか食べてなかったので更に激やせ・・・
傷を痛がるので抱っこもできず、肛門が切れていたようでウンチが付いていても拭かせてもらえず・・・お手上げ状態でしたー_-もう1日続くようなら病院で何とかしてもらおうと思っていたのですがヨーグルトとビオフェルミンでかなり楽になったみたいで、食欲も戻りました(涙)
ほんとに良かった\(^o^)/
さっきここちゃんが自分からまるや天君にじゃれついている姿を久しぶりに見てジーンときちゃった・・・ここちゃんはいつも控え目な子なのでほんとに珍しい光景です。きっと体調がいいからですよね♪
[PR]

# by sawagoma | 2011-07-27 17:20 | Comments(6)

お腹

ここちゃん毎日少しずつ元気になっています。
抱っこすると明らかに今までより軽いです~わんこの400グラムって人間にしたらどれくらいなのかなあ・・・激減でしょうね~
歩くのはきつそうなんですけど、お散歩には行きたがるので短い距離をゆっくりと歩いています。
元気いっぱいのまるちゃんとはスピードが違いすぎるのでしばらくはごまちゃんコースね。
e0079125_18573689.jpg

実はこうしてひっくり返ってお腹を見せてくれるまでに2日はかかりました。
ここちゃんは、痛がりというか怖がりというか・・・手術後の夜、ウトウトしている時に体を触ったら絶叫されたので触るのも恐る恐るー_-ほんとに痛くて怖かったのでしょうけど、この調子だと抜糸が思いやられます
[PR]

# by sawagoma | 2011-07-19 18:57 | Comments(6)

今度は…

e0079125_19352050.jpg

突然ですが今日はここちゃんの子宮水腫の手術でした。
最近ダイエットしたのにお腹だけがパンパンに張っていて妊婦さんのようだったので昨日病院へ…子宮蓄膿症なら破裂したりすると怖いし急ぎで手術になりました。さっきお迎えに行って摘出した子宮を見せてもらったら子宮半分に水が400グラムもたまっていてびっくりでした。お腹が膨らむはずですね。まだ麻酔が効いていてぼんやりしてますがとりあえず安心しました。
[PR]

# by sawagoma | 2011-07-16 19:35 | Comments(4)

その後

まるちゃん抜糸も済んでまったく普通の暮らしに戻っています。
わんこの回復力ってすごいのね~
傷跡はまだなめらかではありませんけど、しっかりくっついています^^

ごまちゃんはお散歩、食欲、やる気元気ほぼ元に戻りました。薬なしだからこちらもすごい回復力です。一体あの3週間はなんだったのかなあ・・更年期かしら~
体重を落とすために野菜をトッピングしてフードの量を減らして、とにかく何をするにもまずはごまちゃんから声をかけていますよ。精神的な事が原因なら絶対に効果あるものね~
お友達にも「目に力が戻った」と言われたので嬉しかったです。
e0079125_18104336.jpg

最近出番の少ないお2人さん(笑)
「最近あたし達そっちのけね」とぶつぶつ言ってるかも^^
[PR]

# by sawagoma | 2011-07-01 18:13 | Comments(4)

ごまちゃん

実はまるの手術のちょっと前からごまちゃんの体調が良くありませんでした。

症状としては、おどおどしている(呼んでもテーブルの下でじーっとしている)・歩き方が変(頭を下げてとぼとぼ歩く)・人と目を合わせない・おやつをちらつかせても興味を示さない・椅子に上れない、下りる事ができない・・などなど昨日までできていた事が急にできなくなってしまって・・
おしっこやうんちは普通だったけど、散歩するとすぐにぜーぜーしちゃってたので病院行きました。

お医者様には「心臓の雑音もないし目も見えてる、歩き方にも異常なし(家にいる時より普通に歩いてた)精神的なものかもしれないのでちょっと様子見て下さい。あと、ちょっと太り過ぎなので少し体重落とそうか」と言われました。

確かにこの何日か前にまると女の戦いがあったんだけど、こんなに弱った事はなかったので
「急に老いたのかな、介護生活開始かな・・・」と覚悟を決めて
「ごまちゃ~ん、ごまちゃ~ん」としょっちゅう声掛け、単独のお散歩を朝晩、家の中でも大好きなおもちゃ投げを私から誘って遊んであげたり、ちょっとリハビリみたいでしたけど、その甲斐あってか、昨日くらいから以前の積極的なごまに戻りつつあります。
椅子の上り下りもできるし、今日は更にテーブルに上って降りられなくなっていました(笑)
いつもなら「こらーっ!!」ですが「そんな事ができるようになったと?すごいね~」って大喜びしちゃった^^
e0079125_188151.jpg

おどおどした様子はほとんどなくなって、こんなイラっとした表情も見られるように(笑)
元気になった証しですね
[PR]

# by sawagoma | 2011-06-23 18:08 | Comments(4)

生還しました

まるの手術は無事に終わりました\(^_^)/

乳腺腫瘍摘出と避妊手術をしたんですけど
お迎えに行った時に
「子宮に水がたまっていて(子宮水腫)子宮蓄膿症の一歩手前でしたよ」
と先生から説明がありました・・・大事に至らなくて良かった(>_<)
e0079125_18261219.jpg

まだ意識朦朧としているまるちゃんです
カバンの中が落ち着くと思ったのでいつもより大きいバッグに入ってもらってました♪
大昔にソニーのビデオカメラ買った時のおまけです^^どう見てもレスキュー隊だなあ
e0079125_1826135.jpg

で、この子はまるちゃんのSP(笑)
[PR]

# by sawagoma | 2011-06-13 18:26 | Comments(6)

まるです

まるです、こんにちは♪
e0079125_17402873.jpg

6月13日に乳腺腫瘍と避妊の手術をする事になってしまったとー_-
昨日は予防接種したり採血したり大忙しやった~
緊張しすぎてガチガチのぷるぷるやったけど、わんとも言わなかっかたら先生やお母さんに「お利口やね~」ってほめられたとよ!
前にごまちゃんも同じ手術をした事を思い出すがね~
しばらくは大きいばんそうこう貼って痛そうやったなあ
でも、その間は特別扱いしてもらえるみたいやからちょっと楽しみかも~イヒヒ


母です
昨日、診察してもらって手術の日を決めてきました。
ごまちゃんとまったく同じものができてしまって、再発予防のために避妊手術も一緒にする事になりました。
血液検査の数値はどれも大変立派な(笑)もので安心して手術を受けられますよとの事でしたのでよかったです。
もっと早く避妊手術しておけばこんな事にならなかったのかなあ・・・
でも何ともないのに手術ってなんだかなあ・・・
と、ごまの時も同じ事を思ったはずですよねきっとー_-ここちゃんはどうしようか・・・
って考えても答えが出ないので、今はまるちゃんの体調維持に集中します。
[PR]

# by sawagoma | 2011-05-31 17:40 | Comments(4)

梅雨入り

梅雨入りした途端雨ばっかりです
しかも寒い!
天君も外に出られなくてつまらなそう…昼寝の時間が長くなってます
e0079125_1948230.jpg

なかなか顔を上げてくれないので「パパだ!」と言ったら向こうで寝ていたごまちゃんまで起きてくれました(笑)
e0079125_1948254.jpg

私は昨日までほぼ毎日仕事で忙しくしていましたが、週末は久しぶりにDVD鑑賞をしました
「13人の刺客」が面白かった〜
後半ずっと闘いで疲れましたが、勧善懲悪好みの方にはお勧め!!
SMAPの稲垣吾郎ちゃんが極悪のお殿様役です)`ε´( も〜悪くて悪くて大嫌いになっちゃった(笑)それだけ上手だったという事なんでしょうけど・・・それにしても嫌な奴だったわ
e0079125_1948278.jpg

俺も思ったぞ・・・by天くん
[PR]

# by sawagoma | 2011-05-25 19:48 | Comments(4)

免許更新

5月も中旬ですね
はやっ!(>_<)
連休もあっという間に終了してしまって遠い日の事のようです(-_-
連休はパパが長野から車で帰って来ましたよ!
休憩込みでなんと20時間かかってます\(゜□゜)/
どんだけ〜
まあ連休初日だったから渋滞とかすごかったのね
帰りは13時間くらいで着いちゃったんだそうですけど、朝の3時に出たのがよかったのか5月の7日に帰ったのが良かったのか・・・何はともあれ無事故でよかったです
e0079125_1344613.jpg

昨日はまるちゃんを久しぶりにカットしました
すっきりしたよ〜
イメージは白熊の赤ちゃんなんですけど、どうかな?

と、↑ ここまでは免許更新の為に訪れていた免許センターからでした^^
待ち時間が1時間もあったのよ~
しかもスピード違反で捕まっていたので(笑)講習も長くて・・・
次の免許更新まで絶対に違反はしないぞと誓ったのでしたー_-
[PR]

# by sawagoma | 2011-05-12 13:44 | Comments(5)

新年度

サボり過ぎた~(>_<)
いつの間にか新年度に突入してしまいましたね
3月は日本に大変な事が起きてしまいましたがやっぱり新年度はやって来るし毎日生きていかねばなりません。
早くたくさんの問題が解決されて被災された方々が安心して暮らせるようになるといいなあ。

さて、ブログをさぼっていた日々の私の毎日ですが^^
いつも我が家のわんこを預かってくれるチャックとぷーのお宅のおぼっちゃまが現役で国立大学医学部に見事合格されました~おめでとう\(~o~)/ほんとによかった~
この前、長野に行った時もセンター数日前にもかかわらずごま天を預かってくれていたのでダメだったらどうしようと秘かに心配していたのでほっとしました。
なので今回は私がチャックとぷーをお預かり^^夜はパパさんがいたのでお昼と夕方のおしっこやお散歩の担当しました。
e0079125_10204693.jpg

「おばちゃん、おやつもうないの?おばちゃんまだ帰らない?おばちゃんぷーの事好き?」
って感じのべたべたぷーと
e0079125_10204640.jpg

「俺はもう昼寝の時間だから帰っていいぞ!」のマイペースチャック(笑)
e0079125_10204692.jpg

e0079125_1020469.jpg

天君も1回お邪魔しました~
e0079125_10204624.jpg

お散歩から帰ると足を綺麗にするまで絶対に玄関から上がらないという我が家のわん達では考えられないお行儀のよさ(あ、普通?)可愛かった~
[PR]

# by sawagoma | 2011-04-10 10:20 | Comments(2)