人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

職場に提出しないといけないという事で健康診断を受けてきました
前の職場を辞めてから全然受けていなかったので、なんと4年ぶり>m<
基本健診だったので
身長体重、採血、検尿、心電図、胸部レントゲン、聴力検査・・・
そしてそして今回初めてでしたが腹部の採寸(笑)
どの辺を測るのかな~と思っていたけど、腰骨のまわりなのね~
81センチだったんだけど、これって普通なんだろうかー_-
まあ、90センチ以上でなければいいって事だったのでよしとします
最近体重が増えたような気がしてたんだけど健診の前日に職場で色々あって元に戻ってました(笑)
精神的ダメージダイエット・・・これ即効性ありますが、できれば避けたい方法だよね~

働き出してからもうすぐ半年になりますが、仕事は楽しいっていうかやりがいもあって自分に向いてるって思います^^
ただね~時々飲み会があるんだけど、これが仕事の一部だって言われるのよね・・・
不服なら雇用を考えるとか時給を下げるとか言われるのがすっごく嫌です!
だって私はパートだもの~!時間外もいいとこだ!
せめて一次会で帰らせて下さいって訴えたら「なんで?」とか言われたんですけど・・・
これってどうなの?今後の事を考えると気が重い・・・今とっても辞めたい病ー_-

by sawagoma | 2009-03-20 02:47 | Comments(10)

Commented by やまぴぃ at 2009-03-20 22:39 x
精神的ダメージダイエット?! ^^;  大丈夫?
飲み会が仕事の一部で二次会も参加なんて主婦パートに求める事じゃないですよね!
限られた時間で働きたいからパートという不安定で低賃金の立場でもガマンしているんだから・・・
確かに飲み会で職場の方々とコミュニケーションとれるってことはあるかもしれないけど・・・
他の皆さんは飲み会が楽しくて帰りたい人の気持ちが分からないのかな?
仕事の内容がご自分に合っていてやりがいも感じているなら迷うでしょうけど、辞めたくなる気持ち分かりますよ
以前お勤めされていたsawagomaさんのお友達はどうなさっていたのかな~?
私は家族が早く帰れない日の飲み会は2わんのために出ないことにしています。
それが許される職場でよかった・・・って思いました~
sawagomaさんも円満に飲み会を早退できるといいですね・・・・
Commented by sawagoma at 2009-03-20 23:33
やまぴぃ さん
ありがとう(涙)
私の他にパートの方は3人いて、交替で販売のお仕事してます。
私と上司は事務的な仕事してるのね
で、職場の飲み会なら全然いいの!上司以外はみんな主婦の先輩だしとっても楽しいから
問題は接待の席やお呼ばれの飲み会に私だけは当然、出席と言われる事ー_-
この前もこちらの都合も聞かないでどんどん話を進めるので
「予定が決まったら早めに言ってもらわないと都合があるから」と言ったら「なんで?何があるの?」て(ちょっとキレていた)
とにかく一事が万事こんな感じで話すのがおっくうです
週に一回一緒に勤務する日があるのですが憂鬱よ~
前任者(友人)が辞めた理由は家庭の事情が大きかったんだけど引き継ぎ事項の中にこの話もあったのでちょっと嫌気がさしてたって言うかかなり嫌がってました(笑)
しかもそんな所に私を紹介するのはどうかと思ったらしいけど、急だったので仕方なかったのよね。
しょっちゅうっではないから我慢できない事はないんだけど・・・
主人が戻って来るまでは留守番がいないのでワンコ達が可哀そうだし、やっぱりちゃんと希望は言うつもり。クビになってもいいです

Commented by miko_rinn at 2009-03-21 10:40
体格の大柄な人も小柄な人も、同じ90センチで判断するのって、合っているのかな~?ていつも思いますが。^^;

せっかくやり甲斐がある職場なのにね、それって一種の「パワーハラスメント」ではないの?
それで雇用がどうのということは、全くの問題発言ですよね。
飲める人も飲めない人もいるし、時間をムダに出来ない人もいるし、仕事の一つだはヘンです。
「私は出られません」って言っても良いと 私も思います♪
Commented by r* at 2009-03-21 22:06 x
sawagomaさんの気持ちよ~く分かります。
私なんて、強制って言われただけで辞めたくなりますもん。

何の用があるかって?
そんなの言う必要あるのか~~~っ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

miko_rinnさんの仰るとおり
パワハラだとおもいま~す(-_-;)

私が前の職場を辞めた理由の一つでもあるわ、これ。
これだけじゃ無かったですけど。

仕事がやりがいがあるなら、その点だけで頑張って
飲み会(契約時間外のことだし)は不参加で
解雇されたなら不当解雇で訴えてやる~!!
なんてね。
駄目かしら?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
Commented by やまぴぃ at 2009-03-21 22:58 x
ホントにひどい上司ですね~
私もパワハラだと思います!
お勤め先のコンプライアンス体制、どうなっているのでしょう!?
うちでは相談者を保護する専用の電話がありますよ。

ミコリンさん、r*さんのご意見と同感です。
うまく意見が通るといいですね!
Commented by sawagoma at 2009-03-22 01:11
miko_rinnさん
情けない話でごめんなさい、こんな話ちっとも楽しくないから投稿するのやめようかな~って思ってたんだけど、嫌でたまらなくてモンモンとしていたの・・・
この前は前任者だった友人を呼び出して愚痴を聞いてもらったの(笑)
飲み会が仕事の一部とかいつの時代の話だよ!って感じでしょ?
しかもパート社員にそれを要求するとは・・・
私も「これってパワハラじゃないと?」って何度も思いました
仕事以外の時間は私が何しようが勝手だよね~

Commented by sawagoma at 2009-03-22 07:48
r*さん
この何とも言えないいや~な気持ちを抱えながら暮らしてます
ー_-・・・私も 強制されると途端にやる気が0どころかマイナスになる人間なので(笑)逆効果なのにね

r*さんのおっしゃる通り、この前は
「用事があろうがなかろうがなんで言わないといけないのよ!」
ってお腹の中で黒い怒りが渦巻いていたよ
「時給を下げてもらってかまいませんから1次会で帰して下さい」って言ったら「じゃあ半額だ」だって、もう会話するのが面倒になったからその時はそれで終わり
相手は60代半ばの人なんだけど、なんだかな~
いいとこもあるんだけど・・・この件が私にとって重要すぎるからそんなのないに等しい状態です(爆)
この上司のために頑張ろうとか絶対思えないし!
とにかく、次回「辞めさせる、時給を下げる」って言われたら「ではそうしてください」で終わりたいと思ってます
Commented by sawagoma at 2009-03-22 08:11
やまぴぃさん
この人(もう上司とか言いたくない)は今までずっとこうしてやってきたのだと思われます・・・
他のパートの方々にもなにか気に入らない事があるとすぐ「やめてもらっていいから」とか言うもんー_-みんなすごく嫌がってます

基本的にここのトップの人は退職後の再就職の方なので今まではのんびり~だったらしいのよ
本社は東京にあるので相談するならそちらかな?
でも相談者を保護する専用の電話とかはないはず(笑)
次回なにかあったら辞める覚悟はできてるの
皆さんに一緒に怒ってもらえたからちょっとすっきりした~^^
ありがとうございました!!明日頑張るね♪

Commented by miko_rinn at 2009-03-22 19:57
そんなこと言われているなんて、益々いやなダメ上司!!
半額だなんて、最低賃金法で決められているのだから出来るわけないのに。
いつか辞めるときが来るかも知れませんが、「ちく一」を本社に報告させていただきます、ぐらい言ってやって、したためて準備しておきましょう。(怒)

未だ、こんな人がいるのですね・・・。
sawagomaさん、ファイト!
Commented by sawagoma at 2009-03-23 23:47
miko_rinnさん
何とか無事に一日が終わりました・・・
あれこれ言われたくないので仕事に没頭(ほとんど会話せず)
とりあえずさわちゃんの引っ越しが済むまでは静かに過ごしたいのでややこしい事はパスです
来週まで顔を合わせなくて済むので明日からはスッキリのびのびですよ~

ほんとはこんな気持ちでいるのは嫌なんですけどね、他のパートさん達に迷惑かけられないから我慢です
でも、今度おかしな事言われたらきっと終わりー_-
そして近い内にそんな事になる予感がしています